excitemusic

マイホームページ http://www.eonet.ne.jp/~nyahoo/
by mipo-chiro
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ!いらっしゃいませ!
来てくれてありがとう!



テーマやスタイル別にブログやっておりますのでこちらもどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 【好き好き大好き!】    みればわかる!
わかるさみれば!
http://blog.goo.ne.jp/mipo-chiro/

 【nyahooの宇宙】 ホームページ
http://www.eonet.ne.jp/~nyahoo/
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ほっこりとした愛国心

2年位前の話。

東京のある街を散歩していて拾ってきたようなボロい自転車、ちょうど

ドラマで駐在さんが乗ってるタイプの自転車に黄色や水色などのペン

キで塗装を施したものを想像してみて下さい。

そんな派手でカラフルな自転車に乗った外人が信号待ちしていて、そ

の外人とは数学者であり大道芸人でありテレビなんかにも出ているピ

ーター・フランクルさんだった。

自転車の後ろの荷台は箱型になっていて後ろのとこに黒だったかのビ

ニールテープでピーター・フランクルと名前を書いているというか貼っ

てあったので間違いないw

僕は彼が好きだったので思わず「ピーター」と声をかけようかと思ったけ

ど恥ずかしさとミーハー心なんじゃない?迷惑なんじゃない?

などと思い黙っていたけど今から考えれば自転車の後ろにめだつかんじ

で自分の名前入れてるくらいだから軽く声かけるくらいぜんぜん迷惑じゃ

なくてむしろコミュニケーションしたいのでアピールしてたんだろうか?

とも思ったりする。

僕は昔から親日家といわれる外人タレントなんかを見ると嬉しいという

かホッとするというかニコニコしてしまう事があって日本に出稼ぎに来

ているようなタレントとして日本にいる感じじゃなくて日本が好きで日本

に住み着いているような感じの人。

今パッと思い出すのがダニエル・カールとピーター・フランクルでタレン

ト活動の為に日本にいるのではなくて日本が好きで日本の生活を楽し

んでる感じがして、そうゆう外人さんを見ると嬉しくなってしまう自分が

いる。

生ピーターを見た時、この人はこんな風にリラックスして日本の生活を

楽しんでいるんだなーって思ったらなんだか嬉しくてニコニコの気持ち

が湧いてきて、それって僕の愛国心みたいなものがくすぐられている

のかなって思った。

生まれ育った国を離れて世界でいっぱいある国のなかから日本ってい

う国をえらんでくれて生活を楽しんでくれてる愛してくれてる。

そんな風に思うとオリンピックや国際競技でついつい応援に熱が入っ

て熱くなってしまう愛国心とは対照的なほっこりとした愛国心みたいな

ものが湧いてきてニコニコしてしまうのだ。^^

熱くて過激なのだけが愛国心ではなくて、こんな風なほっこりとした愛

国心だってリッパに国を愛する気持ちなんだなあって思うのだ。
[PR]
by mipo-chiro | 2005-04-24 16:05 | ニュース・評論

反日デモと戦争といじめと

心に残る出会いのエピソード

反日デモの報道を知って思ったのは結局ああゆう集団心理って戦争して

いる人の心理と一緒なんじゃないだろうか?って事。

デモ中に暴動を起こして人や車を襲ったりするのは虐殺を行った日本軍の

兵隊の心理に似ているような気がする。

つまりもし彼らが同じ状況になれば同じ過ちを犯す可能性が高いような気

がする。

そうゆうヒステリックな要素を持っているんじゃないかと思う。

日本は自国を侵略し虐殺を行った憎むべき国という教育を受けて、とにか

くすべての日本人は憎むべき対象という考え方も日本の戦時中にアメリ

カなど敵国に対する感情に似ているし、デモに参加している人の中にはも

しかしたらしかたなく参加している人もいるかもしれない。

戦争でもいじめでもまわりがヒステリックになっていてそれが常識になっ

てしまっていて、もしもそこから逸脱すると捕まったり、仲間はずれにされ

たり誹謗、中傷・・・まさにいじめの対象にされる事を恐れて本当はやりた

くないのにしかたなく参加したり自分を思い込ませたりしてる人もいるんじ

ゃないだろうか?

今回のデモには戦争やいじめによく似た圧力やヒステリックな感情がある

んじゃないかと思う。
[PR]
by mipo-chiro | 2005-04-17 13:31 | ニュース・評論