excitemusic

マイホームページ http://www.eonet.ne.jp/~nyahoo/
by mipo-chiro
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ようこそ!いらっしゃいませ!
来てくれてありがとう!



テーマやスタイル別にブログやっておりますのでこちらもどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 【好き好き大好き!】    みればわかる!
わかるさみれば!
http://blog.goo.ne.jp/mipo-chiro/

 【nyahooの宇宙】 ホームページ
http://www.eonet.ne.jp/~nyahoo/
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:デモ ( 1 ) タグの人気記事

反日デモと戦争といじめと

心に残る出会いのエピソード

反日デモの報道を知って思ったのは結局ああゆう集団心理って戦争して

いる人の心理と一緒なんじゃないだろうか?って事。

デモ中に暴動を起こして人や車を襲ったりするのは虐殺を行った日本軍の

兵隊の心理に似ているような気がする。

つまりもし彼らが同じ状況になれば同じ過ちを犯す可能性が高いような気

がする。

そうゆうヒステリックな要素を持っているんじゃないかと思う。

日本は自国を侵略し虐殺を行った憎むべき国という教育を受けて、とにか

くすべての日本人は憎むべき対象という考え方も日本の戦時中にアメリ

カなど敵国に対する感情に似ているし、デモに参加している人の中にはも

しかしたらしかたなく参加している人もいるかもしれない。

戦争でもいじめでもまわりがヒステリックになっていてそれが常識になっ

てしまっていて、もしもそこから逸脱すると捕まったり、仲間はずれにされ

たり誹謗、中傷・・・まさにいじめの対象にされる事を恐れて本当はやりた

くないのにしかたなく参加したり自分を思い込ませたりしてる人もいるんじ

ゃないだろうか?

今回のデモには戦争やいじめによく似た圧力やヒステリックな感情がある

んじゃないかと思う。
[PR]
by mipo-chiro | 2005-04-17 13:31 | ニュース・評論