excitemusic

マイホームページ http://www.eonet.ne.jp/~nyahoo/
by mipo-chiro
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ようこそ!いらっしゃいませ!
来てくれてありがとう!



テーマやスタイル別にブログやっておりますのでこちらもどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 【好き好き大好き!】    みればわかる!
わかるさみれば!
http://blog.goo.ne.jp/mipo-chiro/

 【nyahooの宇宙】 ホームページ
http://www.eonet.ne.jp/~nyahoo/
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:世界番長 ( 1 ) タグの人気記事

世界番長アメリカ

北朝鮮の核問題はもちろんのこと

核やら大量破壊兵器やらでしゃしゃり出てきて

仕切り、ヒーロー気取りでおれは正義、おまえ悪!

みたいなふるまいをするアメリカってどうやねん?と思ってしまう。

別に北朝鮮を肯定してるわけでも核を良しとしてるわけじゃあないんです。

ただ、単純に考えて人の事とやかく言ってるおまえ自身が

一番強力なもん一番たくさん持ってんちゃん?ってことなんです。

アメリカの言い分ってのは政治力学では当然の言い分かもしれないけど

僕は単純に考えて人の事とやかく言うのなら、

まず自分でやってみせろと思ってしまう。

自分がやってる(保有してる)のに他人に対してダメ出しするのって

ゴーマンで何様やねん!ってことやし、全くをもってスジや道理の通ってない

失礼で理不尽極まりない言い分ではないでしょうか?

オレ様の組織はでけえしシマ(国)の治安を守る為にゃあ

チャカ(核兵器)も必要。でも、おまえらチンピラに持たすと

危なっかしいからおまえらは持つ事ならん。

さあ、シメられる前に出さんかい?おう?

とまあこれ893やマフィアの考え方ですよね。

それをまた正義顔してヒーローぶるからホンマにタチ悪いと思いますわ。

自分らは成人だからタバコも酒もいいけど君ら小国は

未成年だから吸ってはいけない、飲んではいけない的な

子供扱いって失礼極まりないと思う。


本当に核を縮小する気なら、一番かっこええんは

まず自らすべて廃棄してしまえば潔しなんですけど

まあ、無理やろうから(笑)段階的でいいから自ら廃棄していって

他の保有国とも交渉していくってのでいいと思うんですけどね。

目茶な感じはするけどアメリカほど経済的にも軍事的にも突出していたら

核など持たなくてもそれほど発言力が低下することはないんとちゃうやろか

結局、核ってのは発言力のカードとしては強大な力を持ってるけど

自ら行使するのは追い詰められてヤケにでもならないと

なかなかボタンは押すことは躊躇われる極めて実用性のない武器だと思う。

いかなる理由があろうとも最初に核や生物兵器などを使うことは

全世界的にかなりの批判をあびるだろうし経済的圧力などを受け

長い期間、世界から取り残されるハメになるのではないだろうか。

特に非核保有国に対して原爆を落としたとなれば

これはもうかなりの非情でダーティなイメージはぬぐえなくなると思う。


ということは世界のスネ夫的立ち位置の我が日本ではあるけれど

唯一の被爆国であり経済力もある日本こそが勇気を出して

脱ジャイアンで核廃絶を提唱していってもいいんじゃないかと思う。


まあ実現はありえないだろうけど、まず米軍は日本から出てってもらうとする

そうするとほぼ丸腰なわけで最初はなめてかかって来る国も

あるかもしれないけどそれでも強気で核廃絶提唱やその他の国との

会議なども臆することなく強気で発言していく

情報のスピードは日々加速していってる訳で僕らの国が戦争をしていた頃と

比べて今は世界的に多様な角度からの情報を知ることができるし

まだまだ情報操作の不安や報道の仕方の問題はあるけど

世界の市民は真実に近い報道を早く知り自分の意思で

情報を吟味できるようになってきている。

そして市民の声や力は強力なものになってきている

例えば大統領とか首相とか与党が市民の納得できない

政策を実践すると次の機会に一票に響いてくるから

市民のニーズを読みながら配慮して動いていかないと

次の選挙で大統領のイスに座れないよ、野党落ちして

外野席からヤジるしかなくなるよってことです。


小泉元首相が総理になった時、派閥的には

圧倒的不利だったにもかかわらず、国民的に異常に人気があって

多くの議員が次の選挙を考慮してしがらみよりも自分の身を選んだ為に

総理になれた。というイメージです。


つまり、真剣に平和を訴える姿勢は個人レベルで評価されていくのではないか

ということです。その個人の声が各国でリコール権をも持つんじゃないか

というかなりスゥイートな考えかもしれませんが(笑)

でも、昔よりはそうなりつつあるし、理想でもあります。




今までスリ寄っていたものが一転して出ていってくれ(在中米軍)なんて

言われたら世界番長アメリカさんは顔ま赤っ赤にして怒りはるやろうなぁ。

もう、なにがあっても一切守ったらへん!と三行半つきつけられるやろうし

北朝鮮なんかも輪を掛けておちょくってきよると思います。

そこでビビらんと勇気を持って発言し続けることができるかでしょう

米軍撤退なんて夢のまた夢ではあるんだろうけど

それをやんなくても(やったほうが絶対説得力的には強いと思うけど)

日本はもっと強気で発言していくべきだと思うんです。

今の核をジョーカとしない、軍事力を頼りにしない

新しい発言力、イニシアチブをスローガンに

日本こそが世界番長アメリカに、全世界に向けて

核廃絶を訴えていくべきなんじゃないでしょううか?
[PR]
by mipo-chiro | 2007-04-25 19:56 | ニュース・評論